「髪が多いので、めいっぱいすいてください」

「髪が多いので、めいっぱいすいてください」

 

カットの前、そうおっしゃるお客様少なくありません。
このご要望の方は、こんな思いがあられるとからと思います。

・髪が重いからスッキリしたい
・広がってまとまりが悪いから、量を減らせばまとまりよくおさまるだろう

 

そこで、美容師目線で、すくとはスキバサミ(セニングシザー)を使います。
このハサミは、短い髪と長い髪、ジグザグにつくっていくものです。

 

髪の特性で、短い髪は立ち上がりが出来、動きが出ます。
なので、ボリュームを出したい所は、あえて短い髪をつくります。

 

そうなるとどうでしょうか?…

 

収まりが良くなりたいのに、短い髪が出来たら、膨らみますよね?

 

カットしたては良くても、すぐに広がりますね。

はさみ1
はさみ2

あとは、どんなスキバサミを、どう使ってるか、でも違います。

 

・髪のキューティクルの流れに沿って使えば、髪も傷みません。逆にキューティクルに逆らえば髪はバサバサ、水分量もなくなり傷みます。

・髪の流れや方向性をみて使えば、内巻きにしたい所は、フィンガーブローで簡単に内巻きになります。

・お値打ちな価格のスキバサミを使って、キューティクルに逆らって使うと、お客様は「痛い(>_<)」っと感じられます。

 

そう考えると、必ずしも「すく」という行為は「スッキリする」というばっかりでないという事です。
カットについて語ると、長くなりますから、この辺にしておきます。

 

最終何が言いたいか、まとめます(笑)

 

・カットの技術で、髪の傷みも違ってくるので、それを理解している美容師さんにカットしてもらう事をおすすめします。

 

・すく・・・ってやたらカットの注文の時に言うより。「この辺が重いんですけどっ…」とご相談された方がいいと思います。

美容師はそれぞれ、育った環境でカット技術は区々で、お客様はその基準が全く分からず、サロンを転々とされる事もあると思いますが、私自身が自分の髪を自分で切った事はありませんし、カットってそのくらい繊細なものと捉えています。

パフォーマンスや見映えで、シャカシャカ、キューティクルに逆らいカットしている方と、髪の質、いたわり、まとまりを考慮したカットは違いますから。

…何となく…頭の片隅に置いといて、ご参考になさってみてください。

BASARA

LINE ID : @fzh0419h

TEL:058-387-7074